· 

少年サッカーチームで教えていた子供たちが中学を卒業しました

こんにちは 店主です。

久々にサッカーについて書きます。

 

少年サッカーチームで教えていた子供たちが中学を卒業し

この春から高校へ進学しました。

 

卒業式の夜、子供たち、親御さんも交えちょっとした食事会

がありましたのでその時に感じたことを書きます。

 

中学では卒団生全員がサッカーを続けてくれたため、私が教え

ていた時の目標のひとつ「子供たちにサッカーの楽しさを知

ってもらう」は伝わったのかなと思ってます。

 

ただ、中学では人数も多く、競争もより厳しくなっていくため

試合になかなか出れない等厳しさを体験した子もいたのでは

ないでしょうか。。

しかし、その中で3年間続けていたのはきっとよい経験となった

からだと思います。

まずは3年間お疲れ様でした。

 

 

子供たちに進学先の高校でもサッカーを続けるか、軽く聞いた

ところ数名迷っている子がいました。

 

小学校⇒中学校の場合はチームの友達もそのまま一緒に

同じ学校へいくので、その流れでサッカー部に入った子が

いたのかもしれませんが、高校ではみんな進学先はバラ

バラです。

環境が変わるため、再考する機会なのでしょう。

 

高校での部活を選択する基準に「本人の思惑や将来就きたい

仕事等」を意識して決めようとしているようで、興味深いと

ころかなと思いました。

 

ある意味「大人になってきている」と実感した瞬間でした。

 

ただ、今までサッカーを通して得てきた経験は是非とも高校生活

でフル活用してほしいですね。(まずは友達づくりに使える

はずです!)

 

 

一方、よりサッカーを専門的にやりたいとサッカーの強豪校

(私立)にいく子も数名おります。

大変厳しい世界かと思いますが、挑戦する気持ちは応援した

いと思います。このことは人間性をきっと大きくしてくれる

ことと思いますので。

 

 

余談ですが、私の愚息も本人の意思で地方の強豪校に行くことに

なり寮に入ります。まったく想定外で、「子離れ」時期が早まった

感覚にまだ慣れていません。。(母親は特に思うようです。。)

ただ、子供にサッカーをする機会を与えた親としては、責任を持って

応援して行こうとは思います。(ほとんど金銭面かな。。)

 

 

コーヒー屋がんばらねば。。

 

 

以上店主でした