こんにちは店主です。
先日、焙煎用に生豆の仕込み(ピッキング:欠点豆の除去のこと)を行っているときに
間違って産地の違う豆(コスタリカとコロンビア)をまぜ合わせてしまう事故が発生。。
生豆の袋に書かれていたラベルを読み間違えてしまい、仕込み中も生豆の形がなんか違
うと違和感を感じていたにも拘わらず、コロンビアの生豆保管ケースにコスタリカを入
れ込んでしまいました。
もう後の祭りです。元には戻せません。
教訓1:慣れによる思い込みは駄目です、「確認作業」が大切なことが身に染みて実感
そこで気持ちを切り替えて、自宅用たまたまブレンドを作成してみることにしました。
当店のブレンドはすべて個々の豆の良さを引き出したいため、アフターミックスで作成して
おりますが今回プレミックスにての焙煎です。
焙煎1回目:焙煎度(シティ)
結果:思ったよりまずい(豆どうしの酸味が合わない印象)
焙煎2回目:焙煎度(フルシティ)
結果:1回目よりは深い焙煎のため酸味が弱まっていてましになったが
焙煎3回目;1回目と2回目の結果より現在検討中
(方向性としてはフルシティとフレンチの中間を狙う方向で検討中)
教訓2:「偶然の産物」はめったにない。
当分「自宅用たまたまブレンド」の作成は続きます。いつかおいしく焙煎できることを。。。
用語:プレミックス
焙煎する前、つまり生豆の段階で混ぜ合わせ、それを焙煎をしてブレンドを作成する方法。
アフターミっクス
個々の豆をそれぞれ別々に焙煎した後混ぜ合わせ味を調えてブレンドを作成する方法
⇒当店が採用している方法です。手間はかかりますが、個々の豆のよさを引き出せます。
以上店主でした。