· 

GIESEN焙煎機分解清掃

こんにちは店主です。

先日GIESEN焙煎機の分解清掃を実施しましたのでご紹介します。
まずは弊店で使用しているGIESEN焙煎機の特徴の話です


オランダ製で釜が鋳物でできており、蓄熱性が高い特徴があります。
焙煎機の筐体が釜を覆い、かつ釜の周りを断熱材が覆っており、蓄熱性が

高そうなのは見た目でも実感できます。

 

焙煎豆の特徴としてはふっくら仕上がり、味に凝縮感がでるといわれております。

今年の焙煎世界大会にも使用されており、最近世界的に注目を集めている
マシンであります。(コーヒー焙煎機なので狭い世界の話ですが。。。)

 

以下GIESEN社のサイト参照

  https://ja-jp.facebook.com/giesenjapan/
(弊店も紹介されております。)


発注して現地にて生産ののち、船に乗って遥々日本へやってまいりました。
約半年弱の道のりでした


●分解清掃作業について

一般的に小型焙煎機に保守契約というものはないので自分でメンテナンスが必要です。
数か月に一度分解清掃が必要となります。

弊店の焙煎機は業務用としては小型の2キロの豆まで焙煎できるタイプ(最小は500gから)
ですが総重量は100kgを超えます。
(つまり個々の部品もそれなりに重いということになります。。。)

作業内容は分解し汚れを落とし、注油して組みなおしです。
半日程度の作業ボリュームとなります。

私 前職でCEとして業務用プリンタやサーバー等を分解修理していたことがあり
このような機械の分解はそんなに苦労なく実施できました。
焙煎機の構造がわかるため面白かったです。参考までにその時の写真をアップさ
せていただきます。


●最後に
 開店して8か月目に入りました。弊店の環境に設置した焙煎機のくせにも慣れてきて
 愛着がより沸いてきました。きちんとメンテナンスをしていけばずっと使えると思う
 のでこれからも大事にしていきたいです。
 そして、さらに豆のよさを引き出す焙煎を追求していきたいと思います。


以上店主でした。